皆さんは精巣上体炎という病気を知っていますか?
もちろん男性限定の病気なんですが、今回はこの病気について体験談を元に記事を書いていこうと思います。
先に結論を出しておくと、
精巣上体炎は自然には治らない!
すぐに悪化する恐れがあるため、すぐに泌尿器科で受診しよう!
慢性精巣上体炎になると治りにくく慢性化しやすいため治らないと錯覚しやすい
痛みが続く場合は辛抱強く病院に通院しましょう!
精巣上体炎とは
まずは簡単に概要から
精巣上体炎とは、精巣の上のほうに位置する“精巣上体”と呼ばれるコイル状の管に炎症が生じる病気です。発症すると陰嚢いんのうに痛みや腫れが生じ、発熱などの症状が現れます。数日単位で症状が急速に進行し、治療に反応しやすい“急性精巣上体炎”と、症状は軽微なものの徐々に進行し、治りにくく遷延化する“慢性精巣上体炎”があります。
メディカルノートさんから抜粋しています
ちなみにものすごーく簡単に説明すると金玉が腫れて痛いということです。
原因と症状
成人した男性がなる主な原因は淋病やクラミジアなどによる性感染症などによる尿路感染症です。中には感染がないにもかかわらず発症するケースがあり、重たい荷物を持ち上げた際などに強く力むことで尿が逆流し、炎症が起こることが原因と考えられています。
原因
私の場合は性感染症ではなかったのですが、この病気になる前に尿道の痛みがあり病院から抗生物質を処方してもらっていました。
しかし、仕事の忙しさから一日三回の薬を飲み忘れており、一週間分を二週間弱で飲んでしまい、ばい菌が残っていたのかそれからまもなくこの病気になってしまいました。
病院から処方された薬はちゃんと決められた用法・用量を正しく守って飲みましょう。
症状
私の場合は夜中に下腹部の痛みで目が覚めました。
下痢かなあとトイレに行くも、おしっこが出るだけで痛みは変わらない。
そして歩くたびに睾丸(金玉)がジンジンする。
そして自分で睾丸を触ってみるとしこりのようなものがあり、触ると鈍痛が出てくる。
こりゃあやばい病気かなと一瞬頭をよぎり、次の日すぐに泌尿器科に受診する流れでした。
常に下腹部の痛みと睾丸の違和感があり、はっきり言って仕事が手につかずめちゃくちゃきつかったです。
お医者さんから言われたのですが、これでもまだ症状は軽い方らしく
ひどい人は高熱が出たりするし、睾丸の痛みも半端ないよっ!と言われました。
早めに受診しといて良かった、、、
精巣上体炎は放置で治る???
私の場合は痛みが徐々にひどくなってきてたので受診しましたが、
人によっては我慢出来るくらいの痛みで終わる人もいるらしいです。
しかし、結論から申し上げますと、、、
です 今すぐ泌尿器科に行け!
実際のところ受診してみないと何の病気か分からないし、仮に精巣上体炎だとしても後遺症が残ったりすることもあります。
迷うくらいなら今すぐ病院に行きましょう、原因が分かれば精神的にも落ち着くので病院に行かないことは百害あって一利なしです。
まとめ
この記事はいかがでしたか?
私の体験談とともに精巣上体炎という病気についてまとめてみました。
日常生活において、精巣が痛くなることはまずありません。
しゃっくりみたいに放置しても治ることは無く、違和感を覚えたらすぐに泌尿器科を受診しましょう。
自分の身体は自分でしか守る事が出来ません。病院通いと嫁のご機嫌取りは後回しにしがちですが、気付いたときに手遅れになる前に処置しましょう。
・慢性精巣上体炎は徐々に進行していきます。
・痛みが続く場合はすぐに泌尿器科へ受診しましょう。
・しこりが残る場合があり、無くなるまで時間がかかるので焦らず待ちましょう。
人生において、健康が一番です。
病気にはなりたくはないですが、なってしまってはしょうがないので後悔しない選択をして欲しいと思います。
読んでいただきありがとうございました!